読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

140字じゃ足んねぇもの達

Twitterに書き切れねぇもの達。

ソシャゲのレビュー : Fate/Grand Order

●公式サイト

www.fate-go.jp

 

 

●ゲーム説明 (引用)

TVでもおなじみ、TYPE-MOONがおくるFateRPG
スマホでも本格的なRPGが楽しめる。
文字数にして100万字超という、圧倒的なボリュームを堪能できるストーリー!
本編以外にもキャラクターごとにストーリーを用意し、Fateファンも今回はじめてFateの世界を体験される方も十分満足いただける内容となっています。

 

 

スクリーンショット

f:id:erumojp:20170227211800p:plain

f:id:erumojp:20170227211857p:plain

f:id:erumojp:20170227211959p:plain

f:id:erumojp:20170227212029p:plain

f:id:erumojp:20170227212112p:plain

 

 

●5段階評価

f:id:erumojp:20170228004328p:plain

 

・グラフィック ★★★★☆

 TYPE-MOON様代表の武内崇氏を筆頭に、名立たる神絵師たちが参加。

 キャラの成長に伴って差分一枚絵まで追加される。

 

・サウンド ★★★★☆

 聴き疲れもせず物足りなくもないBGM

 またキャラボイスはシナリオには付いていないものの、要所要所には満載

 

・シナリオ ★★★★★

 シナリオ構成はもちろん奈須きのこ氏。

 ちょっとだけ厨二病くさいが、それも含め文句なしの出来。

 

・UI...ユーザーインターフェイス ★★★☆☆

 ちょいちょい不便を感じる時もあるが、問題としては些細

 

・ゲーム ★★★★★

 正直、他ソシャゲのパクりじゃないだけでも★×4。

 また状況に応じて簡単な作戦も必要になるので、戦略(?)要素もアリ。

 他とは一線を画すと判断できるのではなかろうか。

 でも諸々の素材がクソ落ちにくいのはやり込み要素としてどうなん。

 

・ガチャ ★★★☆☆

 ガチャで獲得可能なのは「サーヴァント」と「概念礼装」の二種。

 しかしこれはつまり、キャラと装備(と呼ぶには酷だが)が混同したガチャを引くことになる。

 更にキャラ獲得率は43%SSRキャラは1%と、御世辞にも良いとは言えまい。

 でも石3個で1回引けるから許す。

 

 

●総評

上記の通り、ボリューム絶大のシナリオオリジナルのゲームが特徴。

またキャラ育成要素も申し分無いときた。

じっくりゲームを楽しみたい人には全力でオススメできる良ゲー

 

ただ、当ソシャゲはその名の通り、TYPE-MOON様のFateシリーズの一角。

なので人によっては「Fateに触れた事ないから」と尻込みしてしまうやも知れない。

だが安心してほしい。

あくまで系列の一つに数えられると云うだけで、続編という訳ではない

言ってしまえば、世界観が同じなだけなのだ。

実際に原作プレイ率を調べるアンケートもとってみたが、結果はこの通りであった。

 

まぁ勿論、他のTYPE-MOON作品を知っていた方が楽しめるのには違いない。

しかし新ジャンルを漁るのは、FGOをDLしてからでも遅くないのではなかろうか?

 

 

t.metaps.biz

 

t.metaps.biz